今更ですがちゃんと大人になろうと思い始めました

中学高校あたりから中身全然変わんない気がするわ〜とかよく言ったり書いたりしません。

(2019/8/1 2:38 訂正。「書いたりしません」→「聞いたりしませんか。」)

僕は言うこともあるし聞くこともあります。

それは謙遜ではなく本当に大人になりきれてない部分が多くあるからです。

 

大人の条件ってなんだと思いますか。

働くこと、家を出ること、家を買うこと、結婚すること、子供を産むこと、湘南乃風をいちいち小馬鹿にしないこと。

残念ながら全て子供のまま出来ます。

 

僕はつい先日、急に真実(こたえ)にたどり着きました。

大人の条件、それは、面倒なことをちゃんとすることです。

絶対これです。

実は世の中本当にめんどくさいことが多いんです。地方の人とか誰も気付いてないでしょうが。

 

居心地いい部屋の中にですら、チラッと見回せばめんどくさいこと20個は挙げられます。

ゴミ箱そろそろ満タンやん→パツイチぐーぱん入れれば明日に回せるか?

この紙いるんだっけ?いらないんだっけ?→今度確かめるか

ハンガー掛け忘れた→まぁいいか

などなど。

 

そういう小さなめんどくせえを全部拾い上げたら、絶対大人になるんです。

これは間違いないんです。実は。

 

大人にもゴールがあります。

ここまで行けばもう大人を修めたと言えるゴールです。

それは、一人称を「私」にした時に一切の違和感がなくなることです(男であれば)。

女の人のゴールはわからないです。ピアスつけなくなったらとか、美味しいもの食べた時に顔面が震えなくなったらとかなのかな。

 

僕も今年で23です。

かなり遅いとは思いますが、明日からも大人になるため、毎日の中にある面倒なこと1つ1つにきちんと向き合おうと思います。

みなさんも面倒なことを見つけたらチャンスと思いましょう。

ガキじゃないんだから。