おいしいシシャモの食べ方

サラリーマンの雑記

2月分の日記。確立された生活リズム、悪性リンパ腫と自己診断、ひとり飲みデビューとか。

早いものでもう3月ですね。「もう今月終わりか」、「もう半年過ぎたのか」、「今月で今年も終わりって早すぎるだろ」とか、ほんと頭おかしくなるくらい日常的に耳にします。まずそもそもみんな時間に対して見積もりが甘いんだと思います。いつまで毎日が永遠だった少年時代を引きずっているのか。そもそも時間はあっという間に過ぎていくものやねん。

 

今月何があったっけって思い返す時、ブログって便利だなと思いました。ツイッターやラインとは違って、ブログの記事1つ投稿するためにはそこそこ書くぞ感が必要で、過去の記事はどれも書くぞ感を引き出してくれた物事とリンクしているので、印象深い出来事を一気に振り返れます。

せっかく書いたので過去記事を元に日記します。

 

 

娘が初めて家族の似顔絵を描く

4歳の娘が初めて自発的に家族の似顔絵を描いてくれた日がありました。お手本のようなぐにゃぐにゃラインの人外似顔絵で、今まで何百回と見てきたテイストの絵でしたが、自分の娘が自分を思い浮かべて描いたんだなぁと思うと、想像以上に感慨深かったです。

www.mugino.com

それからすぐにアマゾンでスケッチブックの束とくれよんを注文しました。今しか描けない絵を残しておきたくて、それはデータとして残すことも出来るのですが、せっかくなので丈夫な紙に書いてものとして残そうと思いました。思い出はアナログが一番。実体としてその紙の上に置かれた色は確かに今に繋がる過去のものなんだと思わせてくれて、それはどんなに綺麗なディスプレイでも再現できない質感です。

スケッチブックは順調に消化中。残業してると奥さんから絵が送られてきたりします。

f:id:mugi_no:20200304102719j:plain

f:id:mugi_no:20200304102710j:plain

 

初めてブログで日頃思ってることをうまく表せた

ブログを意識的に継続して書き初めたのは今年からでした。生活リズムを整えて日常にあった無駄を削ったら時間が出来たので、前々から興味があったブログをなるべくちゃんとやってみようと思い始めました。文章を書くのが好きで、それを仕事でも生かす場面も多くあるので、飽きないうちはプラスになるというモチベーションです。思うがままに適当に書こうとすると、今日のうんこは変に臭かったとか、30を目前に最近ちんちんが大きくなったかもしれないとか、そんなレベルのことしか書けないのですが、それではやる意味がないと思うので、なるべく真面目に書こうとしてます。ただその気持ちが裏目に出て、読み返すと「なんだこれ面白くねえ」って思う記事がほとんどなのですが、今月は初めて真面目に書いた上で自分でも少し笑える記事が書けました。

どんなにくだらないことでも細かいことでも、とにかく強く思ってることを書こうとすると、書いてて楽しいし詰まることなくどんどん書けることを実感しました。

 www.mugino.com

 

 

悪性リンパ腫を疑い病院へ

今月、首にしこり、脇にしこり、鼠径部にしこりがあることに気付きました。調べるとどれもリンパ密集市街地。上半身と下半身にあればステージⅢ確定。調べれば調べるほどに出てくるガン、ガンガンガンガンガン。結果的に取越苦労でしたが(鼠径部のしこりは未解決ですが現状心の中でないものとしている)、疑惑が芽生えてから診察結果が出るまでの数日間、本当に闘病する未来を具体的に思い描きました。腫瘍じゃないと言われたときの嬉しさはちょっと忘れられないです。

 

www.mugino.com

 

ひとり飲みデビュー

なんだか無性に外でお酒が飲みたい日があり、ひとり飲みデビューをしました。想像以上にいい時間だったので、以降今日に至るまで毎日と言っていいほど、帰り道は誘惑と戦っています。また飲みに行くか?いやでも家族が。今日くらいいいんじゃないか?いやでも頻繁に行き始めたらお金が、と。今のところ、月に2回くらいは行っていいもの、と自分の中で決めてます。

 www.mugino.com

 

 

書くことがなくてぼーちゃんちんちんで更新を繋ぐ

特に書きたいことがないながらも、更新やめちゃったらあっという間に飽きちゃいそうだからなあと無理矢理書いたら、不本意な形でちんちんに頼ることとなりました。

  

www.mugino.com

  

www.mugino.com

 

今月一番おもしろかった本「背高泡立草」

背高泡立草、面白かったです。読書感想文書いたあとにすぐ二度目を読み返しました。記事中で「全く関係ない4つの話」と書いてましたが、 読み返してみるとどの話もチラリと前フリがありました。

今後読書感想文といって書くからには、きちんと書こうと思いました。

 

www.mugino.com

 

 3月は

今は日本史の学び直し、筋トレ、3000ピースパズルへの再挑戦にハマってるので、どこかで時間見つけて記録しようと思ってます。

おわり。